美美っとね!

アラサー女子(笑)が美容についてツラツラと書いてます

虫歯予防に

今回も歯に関して。

 

小さな頃から虫歯に悩まされ、歯医者さん通いを長年していました。歯医者さんは怖い、行きたくなーいという思いをしながら、自分なりに頑張ってオーラルケアをしていましたが、効果が出ず。

 

何件も歯医者さんをまわり、ようやく最近安心して相談でき、また治療の時も怖くなく 笑 しっかり見てくださいとお願いできる歯医者さんに出会いました笑

 

お陰様で、虫歯は激減し、日々楽しんでオーラルケアをしています。

 

今回はその歯医者さんと、歯科衛生士さんから教えていただいた虫歯予防に効果的な方法をいくつかあげたいと思います。

 

歯磨きのときは、細かく細かくブラッシングする!
私はブラッシングにくせがあり、大きくブラッシングしてしまっていました。また、選ぶ歯ブラシも柔らかめでやや大きめのヘッドのものでした。年齢的には、少し固めの歯ブラシを選んで良いとのことで、歯ブラシを選び直し、ブラッシングのくせを治すよう意識しています。
気をつけるようになってから、舌先で歯に触れるとツルツルしていて、しっかり汚れが落ちているのを実感しています。

 

歯磨きの仕上げに、糸ようじとフッ素を使う!
しっかりブラッシングした後は、糸ようじ(ドラックストアでも売っていますが、使いやすいのはY字の糸ようじ)を使って歯間の汚れをしっかり落とします。これをするのとしないのとでは大違いです。
口臭予防にもなりますし、格段に汚れが落ちます。その後、フッ素が含まれているジェルを使い、仕上げ磨きをします。

 

オーラルケアにしっかり時間をかけることで、慣れるまで時間がかかりますが、気持ちよく1日を過ごせますよ~!なにより、痛い思いをしなくてすむのでオススメです!