読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美美っとね!

アラサー女子(笑)が美容についてツラツラと書いてます

虫歯予防・口臭予防

虫歯予防として歯ブラシ後に毎晩歯間ブラシを使用し歯の間にある食べ物をスッキリさせるようにしてます。そうすると虫歯予防にもなり口臭予防にもなりますよ。

慣れてきたら糸タイプの物を使用すると、歯の下にある袋に汚れが溜まるらしいので糸タイプで歯の間だけではなく、ハグキの方まで糸を入れてスッキリさせる事が大事ですね。

子供用になりますが、歯磨きした後に赤い液体を口に含むみ口腔内全体にいきとどくようにし、吐き出すと磨けていないところがどこか解るタイプの市販物を使用し、磨き残しをチェックする様にしています。

定期的に歯医者に行き歯石を除去してもらい虫歯の予防・口臭予防をする事も大事ですね!

歯石がつきにくなるようにモンダミンのような物を色々使用し歯をキレイに保ちつつ口臭予防にもなるので使用しています。歯ブラシも人によって違うかもしれませんが一ヶ月に一回は、交換したほうがいいですね!磨き残しや磨いても磨けていなくて効果がありませんから。

歯ブラシも私は、三種類使用しています。
小さいタイプ・普通のタイプ・舌ベラ用タイプです。

子供用みたいに小さいタイプだと隅々まで磨けますから普通のタイプより大事ですね。舌ベラ用タイプでは、舌が汚れているだけで口臭につながりますので使用したほうがいいですよ。最初は、慣れなくて嗚咽してしまうかもしれませんが慣れていけば少しずつ行えるようになるので是非とも試して下さい。

 

口の中が綺麗でいると食べ物の味も美味しく感じられますよ^^!