美美っとね!

アラサー女子(笑)が美容についてツラツラと書いてます

1日5分でOK!簡単リンパマッサージ

私がどんなに眠くてもどんなに忙しくてもかかさないもの!
それはリンパマッサージです。
エステやリラクゼーションサロンでは、よく話題に上がるリンパマッサージ。
1日たった5分続けられるリンパマッサージをご紹介いたします♪

そもそもリンパってなに?
私たちが普段、口にするリンパはリンパ液のことです。

リンパには、老廃物や脂肪、糖質を体の外に排出する働きがあります。リンパは、体をぐるぐるとまわっています。血液と一緒ですね。血液は1日で体を1分で一周まわります。しかし、リンパは体をまわるのに2週間かかります。
それだけ詰まりやすいのです。

 

リンパマッサージの効果

代謝があがる
● むくみが取れるのでやせて見える
● 体重が減る
● 免疫力UP
● 食事の吸収率が高まる

アラサー女性にはうれしい限りですね!

 

リンパマッサージは今が旬!
リンパマッサージが特に効果的な時期があります。それは冬!
体が外気の寒さから身を守ろうと、体を温めようとします。代謝があがりやすく、体のエネルギーが燃えやすい状態です。

 

マッサージのポイント

基本リンパは、肌を上から軽く手で揉んだり、刺激すれば流れが良くなります。肌をいためないためにもマッサージオイルを使用するのがおすすめです。

やり方は簡単です。
リンパには詰まりやすい箇所があります。そこをしげきすればよいのです。ポイントは、心臓に向けて軽く押し流すようにしましょう。

出典元:日本リンパ美容健康普及会

http://jlms.info/modules/information/index.php?cid=13

注意点とアドバイス

気合を入れていきなりリンパマッサージをすると次の日、体がだるくなったり風邪ぽく感じることがあります。基本はやりすぎないことです。最初は5分で十分です。食事の吸収力が高まるので水分摂取もわすれずにしてください。

2年続けてどうだったか

私の場合は毎晩、お風呂上りにオイルでマッサージをしていました。飽き性の私は、オイルはその日の気分で使い分けていました。でも続けるうちに習慣になり、2年続けられました。

実感できた効果

● ここ2年は風邪をひいていない
● 朝起きるとき、目覚めがいい
● むくみがなくなった
● マッサージ後にトイレに行きたくなる(老廃物がでてるのかな?)

あくまで私個人の意見ではありますが、1日5分でお手軽なマッサージです。大切なのは、1回を長時間やるよりちゃちゃっとでも毎日やることです。

簡単なマッサージは、続けやすいのでおすすめです。